一由@日暮里

再開発で近代的なビルが立ち並ぶ日暮里駅周辺。

そこの路地に立ち食いそばファンには大人気のそば店、一由はある。

itiyosisoba-7

六文そば出身の店主さんだけあってボリュームあるいかゲソ天が人気だが、ここはとにかく天ぷら類が豊富だ。

ゲソ天だけでもノーマル、梅、カレー、パセリ、チーズ、ノリ、コチジャン、クコの実と8種類。

(この写真はジャンボゲソ天・320円)

itiyosisoba-10

さらにはJKB(ジャンボカキアゲベニショウガ)や納豆天やカレー玉ねぎなど、とにかく迷うほどに多い。

(これはベニショウガ天。パリッと美味い)

itiyosisoba-13

またこちらは天ぷら半分という注文ができるので、一杯でいろいろな天ぷらを楽しめるのも嬉しいところです。

itiyosisoba-3

実はこれらのメニューの多くは、お客さんのリクエストで実現したもの。そう、こちらには店内にリクエストボックスが置かれており、これは、というメニューを実際に作って売っているのです。

店の壁にはいろいろなリクエストやご意見が貼りだされており、これを眺めながらそばを食べていると、みんな一由のそばが好きなんだな〜、となんだかあったかい気持ちになってきます。

itiyosisoba-8

また年中無休、24時間営業というのも嬉しいところ。

日暮里はいい感じの飲み屋が多いので、飲んだあとに一由のそば、という至福の締めができるのです。

itiyosisoba-2

以前は駒込で2号店をやっていて店主さんもてんてこ舞いだったのですが、そちらは現在、他の方に譲り、だいぶ落ち着いたようです。

24時間営業となるといろいろ大変かと思いますが、体に気を付けてこれからも美味しいそばを食べさせてもらいたいものです。

 

一由

荒川区西日暮里2-26-8

03-3806-6669

営業時間=24時間

年中無休

[amazonjs asin=”4865110976″ locale=”JP” title=”立ち食いそば図鑑 東京編 単行本 (マイウェイムック)”]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です