そば千@馬喰町

東神田の靖国通り沿い、黄色い看板の店といえば、好きな人はすぐにわかる「そば千」。

01

かつてここには「いとう」というお店があり、多くのファンに愛されていたのだが、残念ながら閉店。その味を引き継ごうと新たにオープンしたのが、このそば千なのだ。

07

そんなそば千だから、ツユは濃い目でそばはゆで麺という、まさしく東京スタンダードスタイル。しかしあえてオールドスタイルを選んだだけあって、その味わいはただ懐かしいだけではない。濃い目のツユは旨味が強く、体によくないと思いつつも、つい飲み干してしまいそうになる、危険かつ素晴らしい味わい。太めのゆで麺とのマッチングは完璧だ。

06

またこちらの名物であるウェットな粗切り唐辛子が、このツユに合うんだ。

05

そしてバットにズラッと並んだ天ぷらは、クリスピーに揚がっていて、どれもこれも美味い。今では味わえなくなってしまったアミ天(オキアミ)は大ぶりのアミが風味よく人気メニューだった。いつになったら、食べられるようになるのだろうか……。

04

そば千は生麺全盛の現代において、オールドそばの美味さを追求した、ニュースタンダードと言っていい立ち食いそばなのだ。

02

そば千東神田店
千代田区東神田1-17-4
営業時間・月〜金3:00_19:00 土3:00_13:00
定休日・日祝
かき揚げそば340円・ソーセージ天そば360円

[amazonjs asin=”B00NT9O41A” locale=”JP” title=”立ち食いそば図鑑東京編デジタル版”]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です