そばよし@三越前

老舗の鰹節問屋さんが生み出した絶品すぎるツユ

日本橋にある『そばよし』は、江戸時代から続く老舗鰹節問屋さんの直営。さすがに鰹節の専門家だけあって、一口すするたびに口いっぱいに鰹の香りが広がるおツユはまさに絶品です。

本鰹、宗田節、さば節の絶妙なブレンドで作られるツユは無化調。鰹節の専門家もツユ作りには苦労したようで、お付き合いのあったそば店の方々の協力もあり、このツユができあがったといいます。

01

ちなみに天ぷらそばを頼むと衣がツユを吸って減ってしまうことがありますが、ここではツユ増量が頼めるので、その心配は無用。ましましで、たっぷりとダシの美味さを味わいましょう。

もちろん美味いのはツユだけではありません。生麺のそばも、もちろん美味しいのですが、おすすめは白いご飯。これに生卵と卓上の鰹粉(無料)をかけてしょうゆをタラリ。この特製卵かけごはんが、実は『そばよし』の隠れ人気メニューなのです。

02

この鰹粉、無料とあってか、かなりの人気。大量にかけるお客さんが続出して、品不足になってしまうこともあるのだとか。

他にはしらすごはんもおすすめ。ふっくらしらすがこれまた美味く。ごはんをかき込みツユをすすれば、いくらでも食べられそうな美味しさです。

03

美味いツユの店は数あれど、ここを超えるところはそうそうありません。その証拠に、お昼時になれば、店前は近隣のサラリーマンで大行列。みなさん、美味いものはどこで食べられるのか、わかっているんです。

04

中央区日本橋本町1-1-7

03-3241-0884

営業時間=月〜金7:30_20:00

定休日:土日祝日

かけそば270円・半ライス80円

※京橋店もあり

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です