めんや@神田須田町

『めんや』があるのは、駅から少し離れた神田須田町。オフィスが多くランチがメインになるのと、美味しいおそばを出したいということから、生麺を注文ごとにゆでて提供している。

a-9883

昼時には120人以上をさばいているというが、手抜きは一切なく、ゆでたあとにしっかり氷水でしめられたおそばは、温かいそばでもしっかりコシがある。

b

もちろん天ぷらも美味い。かき揚げは衣が薄くカラッと揚がっており、味のしっかりしたツユにひたして食べると、玉ねぎと人参の甘みがじんわりと口に広がる。

a-9848

この店で人気なのは、なんといっても明日葉天(380円)。香りよい明日葉天がぜいたくにもたっぷり乗って380円。衣が薄めでサクッと揚がっており、口にするとさわやかな香りと軽い苦味が広がる。疲れた時はこれを食べれば体がシャキッとする。

1

もともとサラリーマンだったという店主さんは、なんとすでに70歳をすぎた年齢。ずいぶん若々しいのは、やはり商売をやって、気が張っているからだろうか。

a-9870

最近は葛西にも暖簾分けをしためんやができた。そちらでも明日葉天が食べられるので、お近くの人はぜひどうぞ。

東京都千代田区神田須田町1-14
03-3254-0361
営業時間=月〜金8:30_17:00
定休日=土日祝日

[amazonjs asin=”4865112596″ locale=”JP” title=”立ち食いそば図鑑 ディープ東京編 (マイウェイムック)”]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です