稲浪@飯田橋

2013年オープンながらゆで麺にふかふか天ぷらという、

東京スタンダードな立ち食いそばが食べられる『稲浪』。

それもそのはず、もともと仕出し料理の会社をやっていた店主さんは、

このお店を始める時にそばの作り方を九段下の名店『むさしの』の店主さんに教わったのだ。

02

少し薄口にしたというツユは、色ほど濃くなくむしろ柔らかいお味。

立ち食いそばのツユ、というよりは和食で使われるツユのイメージに近い。

これに柔らかいゆで麺の組み合わせが、

なんだかホッとさせてくれるのだ。

人気なのは素干しえびかき揚げそば(370円)。

01

ふわっとした天ぷらにかぶりつくと、

口中に広がるえびの香りがたまらない。

ツユの美味さが引き立つのは、なにより冷やし。

通常のぶっかけのように濃いめのツユを絡めるのではなく、

普通に飲めるツユをたっぷり盛ってくれる。

これがなんともいえぬいい塩梅の美味さで、

ごくごく完飲してしまいそうになる美味さなのだ。

そして太巻きも忘れちゃいけない。

03

 

このビジュアルを見て九段の「むさしの」を思い出す人も多いだろうが、

あれはもともとここ稲浪の店主さんが納入していたもの。

いってしまえば、こちらがオリジナルなのである。

甘いかんぴょうがたっぷり巻かれ、

こいつとそばツユとの相性は抜群だ。

さらにこの店で特徴的なのが、

数々のオリジナル調味料。

七味に一味、粗切り唐辛子は言うに及ばず、

「辛さ控えめ粗切り唐辛子」に、

「生おろし生姜」「ドライおろし生姜」「ドライ紅しょうが唐辛子」と、よりどりみどり。

05 06

 

個人的にはたぬきに「ドライ紅しょうが唐辛子」が好きなのだけれど、

どうだろう?

天ぷら類もその日によっていろいろ新顔があるのも嬉しい。

04

これは明日葉天そばだが、

こういうイレギュラーメニューがあると、

「今日はなにかあるかな?」とワクワクできて常連にはありがたい。

ちなみに営業時間は午後5時までだが、

午後2時にはほとんどのタネがなくなってしまうので、ご注意を。

稲浪

東京都新宿区新小川町5-8

営業時間=月〜金6:00_17:00

定休日=土日祝日

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です