アヅマ@新御徒町

お腹と相談しながら、ケースに並んだ天ぷらから本日のタネを選ぶのは、立ち食いそばの楽しみのひとつ。その楽しみが存分に味わえるのが『アズマ』だ。

azuma-1

店は清洲橋通りと春日通りの交差点カド。もはやランドマーク。出入口が2面にあるけれど、もともとは正面右側のみが店舗で、左側はラーメン屋さん。その後、ラーメン屋さんが潰れたので買い取って店を拡張し、今の形態になったんだとか。いやこれ、風通しよくていいですよ。

azuma-10

店に入ると天ぷらを揚げるごま油のいい香り。湧き出るつばを飲み込み、ケースを見ればえびからかぼちゃまでのレギュラー陣から、季節の野菜まで数えきれないほど並んでいる。近所の主婦が、家用に天ぷらを買いに来るというのも、納得の品揃えである。

azuma-11

げそ天を選んでみると、よくある刻んだかき揚げ状態ではなく、根本までついた太い足がゴロンとあらわれた。これがまた揚げ具合が絶妙で柔らかく、まろやかなツユに浸せば美味いことこのうえなし。

azuma-3

天ぷらが美味いんで、当然、天丼も美味い。みそ汁付きで590円と嬉しい値段の天丼は海老が2本に野菜天。野菜はその日次第で、この時は春菊でした。海老の身が大きくて食べごたえは十分だ。

azuma-8

メニューにはライスもあるので、天ぷら単品を別にチョイスして楽しむことも可能。

そして暑い時期になったらぜひ食べたいのが冷やし(20円増し)。冷たいツユがかかっているわけだが、こちらはさらに凍らせたツユが乗せられるのだ。当然、ツユはキンキンのひえひえ。このひえひえツユに天ぷらが合うのか疑問に思うかもしれないけれど、わさびをつけてかぶりつくと、意外やこれが美味いのだ。

azuma-12 azuma-13

いやもう、こんなに美味いものが揃っていたら、本当になににするか迷っちゃいますな。

営業時間は15時までとなっているけれど、早仕舞いすることも多いので、行くときはご注意を。

 

アヅマ

東京都台東区小島2-20-6

03-3861-4057

営業時間=月〜土6:00~15:00

定休日=日祝日

げそ天そば390円・天丼(みそ汁付き)590円

[amazonjs asin=”4865110976″ locale=”JP” title=”立ち食いそば図鑑 東京編 単行本 (マイウェイムック)”]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です